WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "431f216f-ecb5-45cc-8aee-8ced513db2d5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10761", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10761"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kindai.repo.nii.ac.jp:00010761", "sets": ["2333"]}, "author_link": ["20921"], "item_2_biblio_info_21": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "近畿大学短大論集"}, {"bibliographic_title": "The Bulletin of The Junior College of Kinki University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_date_19": {"attribute_name": "日付 作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2013-02-04", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_2_description_33": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "[抄録] 日本の航空管制官候補者を対象とした航空英語がESP(特定目的のための英語)教育の文脈において、どのような位置づけになるのかをまずは論じた。航空英語の立ち位置やニーズ分析を模索することによって、ESP実践者はより良い授業デザインを促進できる。次に、英語スピーキング能力改善授業の取り組みを概観した後、スピーキング能力向上へのさらなる手掛かりを探った。2008年に導入された航空英語能力証明では、ESPだけではなく、EGP(一般的な英語)の運用能力も評価される。受験しなければならない管制官候補者にとって、EGPのスピーキング能力は最大の弱点といえる。この分野で英語教師が貢献するためには、スピーキング能力向上を妨げている学習者要因や他の変数を分析することが重要である。統計的データを伴う授業スタイルの刷新ではなく、学習者の自律性(オートノミー)を推進することこそ、学習者の英語コミュニケーション能力を向上させる重要な鍵となる。 [Abstract] The first aim of this paper is to discuss how the type of Aviation English designed for ACT (air traffic controller) trainees in Japan should be characterized in the context of ESP (English for Specific Purposes) education. Through searching for its identity and need analysis, ESP practitioners are expected to facilitate their lesson design in a better way. Secondly, this paper investigates clues leading to some breakthrough for improvement in English speaking skill after giving an overview of various speaking class reports. It is because not only ESP, but also EGP ( English for General Purposes) proficiency has become an integral part of assessment for ATC trainees since the introduction of Aviation English Proficiency Test in 2008. Facing this challenge, ATC trainees are required to develop plain English speaking skill that is said to be their biggest weakness. In order for teachers to help their students in this field, the author stresses the importance of analyzing learner factors and variables which hinder from developing speaking skill. Finally, this paper concludes that not innovating teaching styles with statistic data, but promoting learner autonomy should be the key factor to help improve learners\u0027 communicative competence remarkably.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_34": {"attribute_name": "目次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "[目次] 1.はじめに, 2.航空英語の問題意識と先行研究, 2.1.問題意識, 2.2.先行研究, 3.ESPとしての航空英語とその特徴, 3.1.ESPをめぐる航空英語の位置づけ, 3.2.航空英語の特殊性, 4.航空管制官養成に関わる英語教育に求められるもの, 4.1.ニーズ調査と教材の充実, 4.2.ESPにおける新たなEGPの位置づけ, 5. ICAOLevel4と航空英語能力証明, 5.1.ICAOLevel4とは何か, 5.2.航空英語能力証明の概要, 6.スピーキング指導に関する授業工夫と限界, 6.1.授業実践例の成果と課題, 6.2.統計学データが語るもの, 7.スピーキング能力の特殊性, 7.1.スピーキング技能と他の3技能を分ける\nもの, 7.2.英語教育以外の外部要因, 8.学習者オートノミーの確立, 8.1.変わる教師の役割, 8.2.自律的学習者へのサポート, 9.おわりに", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_37": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_41": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_14": {"attribute_name": "出版者 名前", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "近畿大学短期大学部"}]}, "item_2_source_id_22": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03867048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_15": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "キンキ ダイガク タンキ ダイガクブ"}]}, "item_2_text_16": {"attribute_name": "出版社 ローマ字", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kinki daigaku tanki daigakubu"}]}, "item_2_text_17": {"attribute_name": "出版年(from)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2012"}]}, "item_2_text_18": {"attribute_name": "出版年(to)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "12-00"}]}, "item_2_text_44": {"attribute_name": "ID(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "AN00064011-20121200-0037"}]}, "item_2_text_47": {"attribute_name": "日付 記録日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2013-02-04"}]}, "item_2_text_51": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Feb 5, 2013 09:00:00"}]}, "item_2_text_53": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "kurepo"}]}, "item_2_text_54": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "87"}]}, "item_2_text_55": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "131"}]}, "item_2_text_56": {"attribute_name": "XooNIps_ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "14271"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Okamo, Takumi"}]}, "item_2_text_8": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "近畿大学短期大学部; 教授"}]}, "item_2_text_9": {"attribute_name": "著者所属(翻訳)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kinki University"}]}, "item_2_version_type_12": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大加茂, 功"}, {"creatorName": "オオカモ, タクミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20921", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00064011-20121200-0037.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "AN00064011-20121200-0037.pdf", "url": "https://kindai.repo.nii.ac.jp/record/10761/files/AN00064011-20121200-0037.pdf"}, "version_id": "beb94c1a-3a1d-48cf-88fe-d1ee81394c5a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "航空管制官候補者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "航空英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特定目的の英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "一般的な英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専門性の高い英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者要因", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者の自律性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "air traffic controller trainee", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Aviation English", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ESP", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "EGP", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "EPP", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "learner factor", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "learner autonomy", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "〈論文〉航空英語教育・EGPを内包したESPへの模索―スピーキング能力向上への手掛かりを求めて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "〈論文〉航空英語教育・EGPを内包したESPへの模索―スピーキング能力向上への手掛かりを求めて―"}, {"subitem_title": "〈Article〉 The Teaching of Aviation English: In Search of ESP with EGP\u0027s Involvement ―Seeking for Clues to Help Develop English Speaking Proficiency―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["2333", "3516"], "permalink_uri": "https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/10761", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-02-05"}, "publish_date": "2013-02-05", "publish_status": "0", "recid": "10761", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["〈論文〉航空英語教育・EGPを内包したESPへの模索―スピーキング能力向上への手掛かりを求めて―"], "weko_shared_id": 3}
〈論文〉航空英語教育・EGPを内包したESPへの模索―スピーキング能力向上への手掛かりを求めて―
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/10761
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/107614861e8b0-7558-4d8e-95c3-f6675c038d97
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00064011-20121200-0037.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 〈論文〉航空英語教育・EGPを内包したESPへの模索―スピーキング能力向上への手掛かりを求めて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 〈Article〉 The Teaching of Aviation English: In Search of ESP with EGP's Involvement ―Seeking for Clues to Help Develop English Speaking Proficiency― | |||||
著者 |
大加茂, 功
× 大加茂, 功 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 航空管制官候補者, 航空英語, 特定目的の英語, 一般的な英語, 専門性の高い英語, 学習者要因, 学習者の自律性 air traffic controller trainee, Aviation English, ESP, EGP, EPP, learner factor, learner autonomy |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者(英) | ||||||
en | ||||||
Okamo, Takumi | ||||||
著者 所属 | ||||||
近畿大学短期大学部; 教授 | ||||||
著者所属(翻訳) | ||||||
Kinki University | ||||||
版 | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学短期大学部 | |||||
書誌情報 |
近畿大学短大論集 en : The Bulletin of The Junior College of Kinki University 巻 45, 号 1, p. 37-54, 発行日 2012-12-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03867048 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | [抄録] 日本の航空管制官候補者を対象とした航空英語がESP(特定目的のための英語)教育の文脈において、どのような位置づけになるのかをまずは論じた。航空英語の立ち位置やニーズ分析を模索することによって、ESP実践者はより良い授業デザインを促進できる。次に、英語スピーキング能力改善授業の取り組みを概観した後、スピーキング能力向上へのさらなる手掛かりを探った。2008年に導入された航空英語能力証明では、ESPだけではなく、EGP(一般的な英語)の運用能力も評価される。受験しなければならない管制官候補者にとって、EGPのスピーキング能力は最大の弱点といえる。この分野で英語教師が貢献するためには、スピーキング能力向上を妨げている学習者要因や他の変数を分析することが重要である。統計的データを伴う授業スタイルの刷新ではなく、学習者の自律性(オートノミー)を推進することこそ、学習者の英語コミュニケーション能力を向上させる重要な鍵となる。 [Abstract] The first aim of this paper is to discuss how the type of Aviation English designed for ACT (air traffic controller) trainees in Japan should be characterized in the context of ESP (English for Specific Purposes) education. Through searching for its identity and need analysis, ESP practitioners are expected to facilitate their lesson design in a better way. Secondly, this paper investigates clues leading to some breakthrough for improvement in English speaking skill after giving an overview of various speaking class reports. It is because not only ESP, but also EGP ( English for General Purposes) proficiency has become an integral part of assessment for ATC trainees since the introduction of Aviation English Proficiency Test in 2008. Facing this challenge, ATC trainees are required to develop plain English speaking skill that is said to be their biggest weakness. In order for teachers to help their students in this field, the author stresses the importance of analyzing learner factors and variables which hinder from developing speaking skill. Finally, this paper concludes that not innovating teaching styles with statistic data, but promoting learner autonomy should be the key factor to help improve learners' communicative competence remarkably. | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | [目次] 1.はじめに, 2.航空英語の問題意識と先行研究, 2.1.問題意識, 2.2.先行研究, 3.ESPとしての航空英語とその特徴, 3.1.ESPをめぐる航空英語の位置づけ, 3.2.航空英語の特殊性, 4.航空管制官養成に関わる英語教育に求められるもの, 4.1.ニーズ調査と教材の充実, 4.2.ESPにおける新たなEGPの位置づけ, 5. ICAOLevel4と航空英語能力証明, 5.1.ICAOLevel4とは何か, 5.2.航空英語能力証明の概要, 6.スピーキング指導に関する授業工夫と限界, 6.1.授業実践例の成果と課題, 6.2.統計学データが語るもの, 7.スピーキング能力の特殊性, 7.1.スピーキング技能と他の3技能を分ける もの, 7.2.英語教育以外の外部要因, 8.学習者オートノミーの確立, 8.1.変わる教師の役割, 8.2.自律的学習者へのサポート, 9.おわりに |
|||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |